1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

リンクフリー


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



英語に詳しいやつに聞いたところ、「リンクフリー」という言葉は、完全に和製英語だそうです。
ちゃんとした英語では Please feel free to link というらしい。

もっとも、ホームページは「リンクは自由に張って当たり前」という意識があるので、アメリカでは、いちいち Please feel free to link なんていうことを明示してるホームページは、ほとんど無いですね。
リンクフリーは、どうも我国独特の慣例のようです。

それが判ってから、宅建倶楽部のホームページでも 「リンクフリー」という表示を削除してます。

ところで 「ホームページ」という言葉自体の意味も、本場アメリカと日本とでは、なぜか違った意味に使われているようです。

英語で Home page というと「トップページ」を指します。
野球で言う「ホーム」ベース,キーボードの「ホーム」ポジションと同じで,そこからスタートしてそこに戻ってくる「ホーム」となるページが 英語で言う Home page です。

ページ全体を指して「ホームページ」と表現するのも我国独自のようです。
英語ではそのページ全体のことはウェブサイト(Web Site) と言います。

なお私の実感では、令和の時代になって(2019年)以降、ページ全体を指して「ホームページ」と表現する人は激減し、ウェブサイト(Web Site) と言う人が、ほとんどになりましたネ!


2002年03月04日(月)記
2023年11月24日(金)追記



ページのTOPへ