1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

一般教養


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』


2004年(平成16年)1月20日に書いたメッセージです。

常会は毎年1月中に召集するのを常例とする
この国会法第2条の規定によって、きのう(平成16年1月19日)に、第159通常国会(常会)が開会されました。

さて一般教養の知識です。

国会の「しょうしゅう」は召集と書くので注意しましょう。
形だけですが、天皇が召すのでそう書きます。

株主総会の「しょうしゅう」は招集と書きます。 株主を「招く」からです。

だいぶ昔になりますが、大新聞が朝刊一面の大きい活字で、「国会の招集」と表示してしまい、責任者が処分されました。 

ところで昨日、テレビ中継で本会議の様子をみてましたが、相変わらず議員の居眠りが多いですね。

ある学校では、先生が生徒の居眠りを防止する特攻薬は、ダイエットの話らしいです。
「さあいいですか、この話を聴いておけば1週間で2キロ痩せられるよ!」
ダイエットの話になった途端、今まで机に突っ伏して寝ていた生徒までが目を輝かせるそうです。
質問が続出するのも珍しくないとのこと。

ただしこれは、私の奥さん(看護系大学に勤務)から聞いたエピソードです。
さすが女性が大多数を占める学校だけのことは有りますね。

宅建試験の学校(講座・予備校)でも居眠り防止策はイロイロ有るんですが、この記事は他校の講師も覗いているようなので、教せーてあげないよ!(笑)


2004年01月20日(火)記
2021年09月16日(木)追記
2023年11月25日(土)追記



ページのTOPへ