1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

TPPの怖さ


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



2013年(平成25年)に書いたメッセージです。

(1)

TPP(環太平洋経済連携協定)は、7年も前の平成18年(2006年)に、ブルネイ・シンガポール・チリ・ニュージーランドの4カ国により設立されました。
いわば、小さな国による自由貿易協定であり、最初はほとんど注目されていませんでした。

(2)

ところが平成20年(2008年)に、アメリカが投資・金融サービス分野だけに参加すると言い出しました。

その後すぐに、全面的に参加するとアメリカが方針を変えると、平成20年11月には、オーストラリア・ペルー・ベトナムがすぐに参加表明しました。

さらに、マレーシア・カナダ・メキシコも参加することになり、現在TPPには11カ国が名を連ねています。

(3)

現在わが国では、TPPに参加すると「農畜産業が大打撃を受けるのが最大の懸念だ」と思わされている国民が大多数を占めているようです。

毎日流されるマスコミ、政府、御用学者の論調だけを鵜呑みにしていると、そう思わされるのは当然でしょう。

何しろ、現在のわが国は、
・ 米に………778パーセント
・ 小麦に……252パーセント
・ 牛肉に……38.5パーセント
・ バターに… 360パーセント
・ お砂糖に…328パーセント
の関税をかけていますからね。

(4)

でもTPPに参加すると、私は、「農畜産業が大打撃を受けるどころの話では済まない!」、とかなり憂慮してます!

ここは宅建試験受験者のためのサイトなので、この点に興味がある方は、カレイドスコープさんのこちらの記事を読んでみてください。


カレイドスコープさんの記事は、あくまで参考ということで、お願い致します。
迷物講師の意見そのものでは有りません。


2013年03月13日(水)記
2023年12月06日(水)追記



ページのTOPへ