1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 楽に合格する話

パソコンの突然クラッシュに際して思ったこと

(1)

10数年前に、私専用のパソコンが突然クラッシュ(ハードディスク・クラッシュ)したことがありました。
6年間使ったWindows XPパソコンです。

教材を作成するにもブログを書くにも、全部そのパソコンに頼っていたので、参りました。
ハードディスク・クラッシュなので、リカバリー(OSの再インストール)は不可能と考え、この際だからと新しいパソコンに買い換えました。

今度のは何にしたかは秘密(笑)。

サクサク動作して気持ちいいですが、旧パソコンに入れてあったデータを復活させるのに、少し手間取りました。

(2)

とは言っても、私の仕事で重要なのは、パソコンより自分の脳の引き出しなんです。
目的の情報はどこを探せば素早く見つけられるか、という事を自分の脳の引き出しにどれだけ多くしまっておけるかなんですね。

そういう意味では、パソコンがクラッシュしたくらいじゃ、そんなに影響を受けません。

(3)

これは、どんな職業でも同じかも…。

何かあった時に、どこを探せば目的の情報を素早く見つけることが出来るかで勝負が決まると思います。

つまり自分の脳の引き出しにどれだけ多くしまっておけるかなんですね。
そして自分の脳の引き出しを多く持っている人ほど、あいつは出来る!と周囲から評価されるのでしょう。

(4)

それはそうと、情報検索における自分の脳の引き出しを多く持っている人は、普段、あまり細かい事を覚えようとしません。私が知る限り、これが一般です。

彼ら彼女らは、朝から晩まで垂れ流されてくる情報の洪水に押し流されることを、極端に恐れます。

イザとなったら、どこを探せば目的の情報を素早く見つけることが出来るかを知っていることも、彼ら彼女らの態度を決定づけている要因だと思います。

つまり、「あいつは出来る!」と周囲から評価されるている人の普段の姿が、これです。

(5)

この記事を読んで下さっている宅建受験者の皆さま!
情報の洪水に押し流されていませんか?

宅建に合格するだけの情報なんか、イザとなったら宅建俱楽部のサイトを探せばいいだけですよ。

決して情報の洪水に押し流されませんように!


2010年06月17日(木)記
2023年11月10日(金)追記



ページのTOPへ