1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

ヨイショする人の心理

ヨイショとは、他人に気に入ってもらうために、おべっかを使うことですね。

昔よりヨイショする人が増えているなぁ、と感じてます。
そこで今回は、ヨイショする人の心理について書いてみます。

(1)自分の物欲のために、ヨイショする人

物欲のためにヨイショする人の典型は、商人でしょう。

宅建関係で言えば、予備校や塾

予備校や塾が受験者をヨイショすればするほど、その予備校は物欲(利益)をとげることができます。

物欲は本能なので、こういうケースでは、ヨイショする人がヨイショされる人より心理的に優位に立っているのが特長です。

・ ヨイショする人……上
・ ヨイショされる人…下

ということ。

ヨイショする人(予備校)は心理的に優位に立っているので、イザとなったら居直ることもできます。

うちの教材使って不合格だったのは自己責任でしょ!」みたいな感じです。

(2)自分が傷つかないために、ヨイショする人

自分が傷つかないためにヨイショする人は、星の数ほどいる。
最近とくに感じていることです。

おそらく自分で自分を信用できないことが、その人たちの心理の根底にあって、そのために、他人から甘く評価してもらうことに、必死になっているのでしょう。

他人をヨイショすれば、少なくともその他人から辛(から)く評価されることは無さそうですから…。

自分で自分を信用できないことが根底にあるので、こういうケースでは、ヨイショする人がヨイショされる人より心理的に劣位に立っているのが特長です。

・ ヨイショする人……下
・ ヨイショされる人…上

ということ。

したがって、心理的に劣位に立っているヨイショする人は、イザとなっても居直ることなどできません。

「おたくの教材使って不合格だったのは教材が悪いんじゃないの!」みたいに文句を言うことさえできないのです。

(3)結論

だから、宅建受験者の皆さまとしては、物欲たくましい予備校にヨイショされたら、警戒心を持ちましょうネ!
これからの受験シーズンの教材選びに是非役立ててください。

ちなみに、わたくし迷物講師は上記(2)の形でヨイショされるのが、大嫌いです。
だから、お中元・お歳暮などは、絶対に贈ってこないように!


2012年04月14日(土)記
2021年03月12日(金)追記
2021年10月23日(土)追記
2023年10月29日(日)追記


ページのTOPへ