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業界を斬る
説得の心理学
以前、有料講座「宅建ファンタジスタ」の宣伝ページがダサイ! という意見があったので、スタッフに直させたことがありました。
出来上がったページは、より具体的で面白くなりました。
しかし、説得の心理学に反しているので、私がさらに修正しました。
説得の心理学によると、教育水準が高い人(つまり資格試験の受験者)を相手にする宣伝は、ポジティブな情報(長所)とネガティブな情報(短所)を両方表示したほうが、効果が高いです。
長所ばかりの宣伝だと、教育水準が高い人ほど「そんな調子がいい話があるもんか」と反発し、逆効果になるのです。
スタッフが直したページは、宅建ファンタジスタの短所も入れたので、この点は合格。
でも、「先に長所を、最後に短所を」表示した点は不合格でした。
最後に短所を表示すると「終末効果」という心理によって、お客さんには、短所だけが印象に残ってしまいます。
そんなワケで、私が、「先に短所を、最後に長所を」表示するように修正したのでした。
営業に携わっている人は、ぜひ参考にして欲しいです。
不動産を売るにしても、お客さんの教育水準が高いと思ったら、その物件の長所と短所を両方表示しましょう。そして、「先に短所を、最後に長所を」表示しましょう!
※
宅建の教材を売る塾・予備校等が、どんどん増えて来る時期です。
その人たちは、資格試験の受験者なんか教育水準が高くない、と上から目線で見ているようですね。
だって、売る塾・予備校等は、長所だけしか宣伝してないから…。
2006年06月10日(土)記
2020年02月18日(火)追記
2023年11月15日(水)追記
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