1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

検索エンジンの良否

最後に更新した日:2021年10月11日(月)


調べ物をするときに私が良く行くのは、検索デスクというリンク集です。 

さすが4千万近くのクリック数を誇るだけあって、ここを起点に各種検索エンジンを始め、ネットニュース・株価・辞書・海外のWEBサイトまで飛べるとても便利なリンク集です。
 
運営者の浅井勇夫氏は、どこの検索エンジンの「検索力」が優れているか丹念に分析されてますが、私のような素人に言わせれば、もっと別な検索エンジン評価法があってもイイように思います。
 
「表示の速さ」の評価です。

宅建倶楽部の電話回線もそうですが、ほとんどのパソコンはまだブロードバンドになってません。
そんなパソコンから検索エンジンにアクセスすると、「検索力」をうんぬんする前に、なかなか表示されない「あの遅さにイライラ」しちゃうんですよ。
皆さんは どう思われるでしょうか。
 
いちおう名の通った検索エンジンで表示が一番早いのは、やっぱりグーグルですネ。
次がヤフー。 あとはグー、フレッシュアイの順でしょうか。
 
遅いのは、インフォシーク・ライコス・エキサイト・MSN。
最悪なのは、オールアバウト(JAPAN)ですね。
あそこはガイドとかいう人の顔が、どのページにも表示されるため画像の重さが原因のようです。
 
もし、検索エンジンの関係者がこれを読んでいたら、表示を早くするため最低でもヤフー並みのエンジンの搭載を検討して下さい。
  ・ クリック数を伸ばす = ディレクトリの充実
という常識は、現状では案外ズレてるかも知れませんよ。

平成14年1月31日(木)記



ブロードバンドが普及した今では妥当しない記事です。
一応の歴史として残しました。

平成17年1月追記

最初に投稿した日:2002年1月31日(木)



ページのTOPへ