1. 宅建倶楽部

  2. ブログによらない宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

一般教養

最後に更新した日:2021年09月16日(木)


平成16年1月20日に書いた古い記事だが、国会の「しょうしゅう」は漢字でどう書くか、知らないと損する一般教養の知識と、居眠りを防止する特攻薬について今もなお通用する…。


「常会は、毎年1月中に召集するのを常例とする」
この国会法第2条の規定によって、きのう(平成16年1月19日)に、第159通常国会(常会)が開会されました。

 

さて一般教養の知識です。
 
国会の「しょうしゅう」は「召集」と書くので注意しましょう。
形だけですが、天皇が「召す」のでそう書きます。

株主総会の「しょうしゅう」は「招集」と書きます。 株主を「招く」からです。

だいぶ昔になりますが、大新聞が朝刊一面の大きい活字で、「国会の招集」と表示してしまい、責任者が処分されました。 
昨日、テレビ中継で本会議の様子をみてましたが、相変わらず議員の居眠りが多いですね。

ある学校では、先生が生徒の居眠りを防止する特攻薬は、ダイエットの話らしいです。
「さあいいですか、この話を聴いておけば1週間で2キロ痩せられるよ!」
ダイエットの話になった途端、今まで机に突っ伏して寝ていた生徒までが目を輝かせるそうです。
質問が続出するのも珍しくないとのこと。
 
ただしこれは、私の奥さん(看護系大学に勤務)から聞いたエピソードです。
さすが女性が大多数を占める学校だけのことは有りますね。

 
宅建試験の学校(講座・予備校)でも居眠り防止策はイロイロ有るんですが、この記事は他校の講師も覗いているようなので、教せーてあげないよ!(笑)


最初に投稿した日:2004年1月20日(火)


ページのTOPへ

姉妹サイト 宅建の迷物図書館

自己紹介 迷物講師って誰?