1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

裏を取る人


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



ちょっと古いかも知れない話。

このメッセージを読んでる 96パーセント以上の人が、 IE(インターネット・エクスプローラ)を使ってます。
IEで読んでる人は、画面の上の方の「表示(V)」をクリックし、そこからさらに「ソース(C)」をクリックしてみてください。
 
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
で始まる奇妙な文字列が現れます。
これがHTML文書(ホームページで使う文書)の原型です。
その中に、
<SCRIPT language="JavaScript"><!--
で始まる17行の変な文字列があります。
宅建倶楽部はこの部分で、皆様のアクセス・ログをとってます。
何時何分に、どういう所から何回目のアクセスがあった、というようなことが分かるようになってるんです。

今は、どこのWEBサイトに行ってもほぼ100パーセント、アクセスログをとられていると思ってください。
ゲストは寝る時間まで監視されている といっても過言ではないでしょう。
 
このインターネットの恐ろしさは、文書を発信する側、つまり宅建倶楽部にとっても大いに関係します。
「滅多なことは書けない」というコワサです。
 
例えば、2003年(平成15年)12月22日(土)に
私は粗にして野だが卑ではない!」と書きました。
 
この「粗にして野だが卑ではない」という言葉の「裏を取る人」がいるんですヨ!
YahooやGoogleの検索窓に 「粗にして野だが卑ではない」 とそのまま入力すると、この言葉は元々は誰が使ったかが分かります。

WEBサイトの運営者がアクセスログをとると、こういうことまで分かるんですが、それにしても迷物講師は裏を取る人を尊敬しますね。

こういう人は大成する予感がします!


2004年01月23日(金)記
2008年08月17日(日)追記
2023年11月25日(土)追記



ページのTOPへ