1. 宅建倶楽部

  2. ブログによらない宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

コンサルタント


経営コンサルタントをはじめ、今までに様々なコンサルタントの意見を求めてきました。
ほとんどはタダで。
時にはお金を払って。
 
でも今のところ、私を真に納得させるコンサルには出会ってません。
お題目は立派なんですが、どうも詰めが甘いというか、抽象的なところでお茶を濁されちゃうんですね。
 
銀行出身のある経営コンサルタントは、何でも数字化するのが得意でした。
 
「小口さん。知識は単なる記憶です。知識は能力に高めなければなりません。でないと記憶にないことが起こった場合、途端に対処できなくなりますよ。 一つの知識を1とすると、一つの能力は15にも20にもなるんです」
 
「ナルホド。 それで質問ですが、どうすれば知識を能力に高めることができるんですか?」
 
「……モグモグ (自分の得意な数字の話に引っ張っていかれ、文科系の私には、それが理由になるのか良くわからないまま時間切れとなりました)……」
 
宅建試験の勉強に限れば、知識を能力に高めるやりかたを教えるのが、むしろ私の商売です。
今年も皆様をがっかりさせないよう、プロ意識を鼓舞させてがんばりますです。ハイ!

平成16年1月27日(火)記



受講者等の質問に的確に答えなければならない、という意味で私もコンサルタントです。
宅建試験ひとつ取っても大変なのに、最近は、資格試験の総合コンサルタントなる仕事まで有るようですね。
どこか胡散(うさん)臭さを感じます。 

平成17年1月追記



ページのTOPへ