Googleの快適な使いかた

「たまにはホームページのアクセス状況を見て下さい」とスタッフから言われました。
そこで昨日,アクセスログを丹念に検証してみました。
 
どの検索エンジンを経由して,初めて宅建倶楽部に訪問してくれたかの率は,
・ Googleから      39パーセント
・ Yahooから    23パーセント
・ MSNから     20パーセント
・ その他全部で  19パーセント
でした(最近1ヶ月の平均)。
 
ウワサには聞いてましたが,最近GoogleがYahooを引き離しているという事実は,宅建倶楽部が運営しているWebサイトでも実証されました。
 
でも私に言わせれば,Googleの使い勝手は,まだまだです。検索精度もイマイチ。
 
特に老眼が入っちゃった私は,「文字のサイズ」を最大にしなければ快適にググルことが出来ません。
そうすると,画面の右半分一杯に「スポンサー」サイトが表示され,これが何ともウザイんです!
 
同じような不満を抱いている人が案外多いので,「スポンサー」サイトを表示させない方法を御紹介します。
 
(1)
Googleで何かを検索したとき,画面の右上に表れる「表示設定」(Preferences)をクリックする。
(2)
表れた画面の中の「表示言語の設定」(Interface Language)を「英語」にする。
(3)
さらに,「検索言語の設定」(Serch Language)を「日本語」にする。
(4)
最後に,「保存」(Save Preferences)ボタンを押す。
 
これで,「スポンサーサイト」が一切表示されない快適なGoogleを楽しめます!
 
Googleには,
・ http://www.google.com/
・ http://www.google.co.jp/
の2つの入り口が有るんですが,両方ともに使えるワザです。
 

グーグル「ツールバー」をインストールしてる人は,上記のような変更をしても,ツールバーで検索する限り,「スポンサー」サイトが表示されます。
グーグルがツールバーのインストールを盛んに推奨する真のネライは,ここにあるんですぞぉ!(笑)

平成16年4月25日(日)記



上の記事,現在では妥当しません。

平成20年8月17日(日)追記



その他【宅建講師message】に戻る