1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

国連英検は名前を変えろ!


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



このメッセージは、2005年(平成17年)時点のものです。

うちの娘は、今春(2005年春)、大学の英米語学科に入学し「将来は国連英検の特A級に合格して、国連職員に採用されたらイイな!」なんて夢を語ってます。

どうも「国連英検」は、国際連合が実施する英語の検定試験と誤解しているらしい!
名称から、もっともな誤解だと思いました。
英語講師の経験がある宅建倶楽部のスタッフでさえ、同じ誤解をしてました。

実は、国連英検を主催しているのは、日本国際連合協会という財団法人です。

国連の正式な窓口「国際連合広報センター」によれば、「日本国際連合協会が国連英検を主催しているのは承知しているが、国連としては、それ以上のことは関知していない」とのこと。

「日本国際連合協会」を財団法人として設立許可したのは、外務省です。
だから、外務省には監督官庁として、「何とかする責任」があると思います。

わが国の財団法人には不明朗なものが多いですが、「日本国際連合協会」の会長は、なんと裏千家の千宗室家元(現:千玄室大宗匠)! お茶と英語、どんな関係が有るんだろ?

それより、どうか若い人の夢をこわしたり、若い人の向学心を弄んだりするはやめて下さい!


2005年06月14日(火)記
2023年11月27日(月)追記



ページのTOPへ