1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

警察無線


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



きのう徘徊老人の話をしたら、昔よく聴いていた警察無線のことを思い出しました。

「警視庁から警視45」
「警視45です」
「先ほどのオトキチ関連、渋谷PSに立ち寄り**警部補に書類を提出願いたい」
「警視45了解。」

「共通一警から各異動。2425六本木交差点通過」

「警視45からマル走情報。オートバイ20数台に分乗したマル走、宮益坂から青山方面に進行中」

「警視庁から原宿3」
「原宿3です」
「表参道**ビル前で交通人身事故発生」
「原宿3了解。向かいます」

「原宿3から警視庁。20時22分現着」
「警視庁、了解」

「原宿3から警視庁。救急車は手配済みですか」
「警視庁から原宿3。手配済みです。交通専務も向かいました」
「原宿3了解。」

「至急至急、原宿3から警視庁」
「至急至急、原宿3どうぞ」

「**ビル前の交通人身事故は、ひき逃げ事件。マル被車両は品川3「め」****,紺色のベンツ。左のバックミラーを脱落させたまま、青山通りを赤坂方面逃走した模様」
「警視庁、了解。」

「警視庁から各異動。20時28分、当直指令**警部により、渋谷区神宮前**ビル前交通人身事故、マル被車両の緊急配備を決定。車両ナ ンバーは品川3「め」****、紺色のベンツ。左のバックミラーを脱落させたまま、青山通りを赤坂方面に逃走したとみられる…省略…」

「今日もお仕事御苦労様です。警視庁通信司令室からのお知らせです。さきほど20時20分ごろ、表参道・青山通り周辺で落し物をされたお客様がいらっしゃいます。お客様は、品川3「め」****、紺色のベンツに乗り換えられたようです。…省略…」

※用語解説

【警視45】
警察署の管轄を超えてパトロールしている警視庁のパトカー番号。

【オトキチ】
オートバイ気違いの略。交番のバイクについて、最近若者からゴキバイと言われても文句は言えないね。せいぜい「オト好き」くらいにしておけ!(笑)

【PS】
警察署のこと。ポリス・ステーションの頭文字。ちなみに交番はポリス・ ボックスなので「PB」。

【共通一警】
東京周辺までカバーする、要人警護専門の周波数。

【2425】
要人を警護する無線局の秘密番号。

【マル走】
暴走族の略。ちなみに「マル暴」は暴力団のこと。

【原宿3】
警察署の管内をパトロールしているパトカーの番号。原宿警察署の3号車ということ。

【交通専務】
交通事故処理班のこと。

【マル被】
被疑者の略。つまり犯人のこと。被害者は「マル害」という。

【落し物をされたお客様】
警視庁の通信司令室は、緊急の場合はタクシーの無線ともつながる。「落し物をされたお客様」とは犯人のこと。「『大きな』落し物をされたお客様」となると、犯人が凶器を持っていることを意味した。

2023年令和5年現在は警察無線がデジタル化されているのでおいそれと盗聴できません。
上の用語は40年前を基準にしています
変更されたものもあるし内容は電波法に抵触しない程度にアレンジしました


2005年07月04日(月)記
2023年11月28日(火)追記



ページのTOPへ