1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

検索ロボットの性能を比較中

この記事は,世界で初めてトラックバック機能を搭載したことで知られるシックスアパート社の Type Pad を使って書いたブログが前身です。私のようなオジサンには使いこなせない機能がうんと付いている有料版です。

でも, 普通のpingサービスに更新情報を通知しないように設定しているので,一般のブログ検索から直接,このブログに来た人はいないと思います。


一般のブログ検索
 ・ Yahoo!
 ・ livedoor
 ・ 楽天広場
 ・ goo
 ・ Ask.jp
 ・ Namaan
 ・ bulkfeeds
 ・ blogWatcher
等のブログ専用の検索サービスのこと。

pingに更新情報を通知しないのにはワケがあります。
このワケは教えるワケにはいかない,というのはウソ(笑)。

いま,「グーグル」と「ヤフーを含めたその他」の,検索ロボットの性能を比較してるのです!(平成18年4月3日現在)。

途中経過を言えば,さすがはGoogleです。
Google系のブログ検索に Blogger というのがありますが,それだけはこのブログを見つけやがった。これはまだベータ版ですが,私は,Googleのさらなる飛躍を予感しています。

そう言えばここ半年,高校生・大学生などの若い人に限定すれば,Google利用率が急激に伸びている,というのが私の実感です(このような統計があるわけではないです)。

うちの大学生の子供達も,気がつけばGoogleだけを使って調べ物をしているではないですか。

平成18年4月3日(月)記


ページのTOPへ