サーチマッシュ(Search Mash)

資格試験の大手予備校は名ばかり。
あまりスゴさを感じません。

それに対し,検索エンジンの大手は,最近ナカナカです。
裏でイロイロな実験をしているところが,特にスゴイ!です。

有名なのは,米国ヤフー。
買収したオールザウェブ(AlltheWeb)とアルタヴィスタ(AltaVista)という二つの別サイトを使って,何やら実験しています。

裏でイロイロな実験をしているのは,グーグルも同じです。
グーグルは,「サーチマッシュ」という実験サイトを去年の秋から稼動させています。

このサーチマッシュにアクセスして,「宅建」というキーワードで検索してみるだけで,イロイロな勉強ができます(ただし私の場合--笑--)。

(1)

「宅建の迷物図書館」は,皆さんが検索している普通のグーグルでは今6番ですが,「サーチマッシュ」では55番になっています。

なぜかと言うと,その間に中国語のサイトがうんと拾われているからです。

そうか! 漢字文化は日本より中国の方が本家だった,なんていうことを今さらのように教えられます。

(2)

サーチマッシュで38番に出てくるサイトは,普通のグーグルでは圏外に落とされています。

ホントなら,6番前後に表示されるサイトです。
現に,2月上旬まではそうでした。

なぜか調べてみると,ここの管理者,スパム行為をやっていました。
それで,普通のグーグルでは圏外に落とされているのです。早期の改善を望みます!

これなんか見ると,「グーグルのロボットって世界一だな!」と,感心せざるを得ません。

ヤフーやMSNのロボットは,このスパムに全然気付いていないようで,このサイトは結構上位に表示されています。

平成19年2月23日(金)記



その他【宅建講師message】に戻る