1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

紙幣印刷機


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



2008年(平成20年)から書き始めた、メッセージです。

(1)

私は小学校1・2年生のころ、友だちからよく言われました。

「お前んちはいいよな。お父さんが大蔵省印刷局に勤めてるから、お金がなくなったらいつでも印刷すればいいもんな!」

ナルホドと思った割には、わが家が貧乏なのが不思議でした。

(2)

小学校3・4年になると、いくら父親が印刷局に勤めていても、勝手におさつを印刷できないことは、自然に理解できました。

(3)

中学生から高校生にかけて、父親はおさつに関するいろいろな裏話を聞かせてくれました。


印刷局では、おさつとは言わず「おしな」と言うんだ。
おさつは、印刷局で大切に作った品物だからだよ。

一万円札は一枚7円で出来るんだぞ!
それを日本銀行(にっぽんぎんこう)に買ってもらうわけだ。

お札の番号には、ちゃんと秘密が隠されているんだ。
それはだな、…このメッセージでは非公開…

お札を印刷する機械は、今まではドイツ製だった。
でもこれからは、どんどん日本製のものに変わることになってる。

(4)

2023年(令和5年)2月現在、わたくし迷物講師の調査によれば、紙幣印刷機は100パーセント国産のものです。

(株)小森コーポレーションという会社(東証プライム上場)が、1961年(昭和36年)に、「紙幣印刷用ドライオフセット印刷機」を大蔵省印刷局に納入したのが国産初です。

(株)小森コーポレーション

お金がなくなったらいつでも印刷できるよう、最近、この印刷機が無性に欲しくなっている迷物講師です!(笑)

(5)

大蔵省印刷局は2003年(平成15年)年4月、独立行政法人「国立印刷局」に組織がえされ、現在に至っています。

でも、日本銀行券(おさつ)・旅券・収入印紙・郵便切手・官報など、国民の暮らしに欠かせない、極めて公共性の高い製品を製造している点は、大蔵省印刷局時代と変わっていません。

なお「国立印刷局」では、東京都北区王子1-6-1(Tel:03-5390-5194)に「おさつと切手の博物館」というものを設けており、原則として月曜日の休館日以外、誰でも無料で入場できるようになっています。

下の写真は、印刷局が開発した「ドライオフセット凹版輪転印刷機」の模型。

誰でも、模型を動かして印刷工程を確認できます。


2008年09月29日(月)記
2023年02月17日(金)追記
2023年12月03日(日)追記



ページのTOPへ