1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

「名ばかり管理職」から「正社員の首切り」へ


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



2008年(平成20年)に書いたメッセージです。

(1)ドラゴン桜

「社会のルールってやつは、すべて頭のいいやつが作ってる。そのルールは、頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ。そして、都合の悪いところはわからないように隠してある。つまり、お前らみたいに頭使わずに面倒くさがってると、一生だまされるんだよ。だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!」

これは、人気漫画でテレビドラマにもなった「ドラゴン桜」での桜木健二先生の名セリフです。

(2)名ばかり管理職

今年の春、NHKが「名ばかり管理職」という番組を放映した頃から、私の周囲では、これがいつも話題になってました。

十分な権限や裁量もないのに管理職として扱われ、残業手当も支給されないまま過酷な長時間労働を強いられる。

これが「名ばかり管理職」ですね。

この問題の背景には、正社員の扱いに対する経営者のホンネが見え隠れしてます。

それは、激しい競争で(例:チェーンストア業界での出店や価格をめぐる激しい競争で)、正社員の「人件費を最小限にとどめたい」という、企業側の思惑です。

(3)正社員の首切り

おととい(12月9日),「ソニー、正社員を含む1万6千人の大量リストラ」というニュースが世界を駆け巡りました。

もはや世界のソニーでさえ、「人件費を最小限にとどめたい」という域を超えて、「正社員そのものの首切り」に走り出す始末。

これが呼び水となって、他の大企業も、正社員の首切りに走り出さなければいいが、と私はとても心配してます。

「名ばかり大企業」が増えないことを祈るのみです。

(4)宅建受験者の皆さんへ

冒頭の「ドラゴン桜」に戻りますが、「社会のルールってやつは、すべて頭のいいやつが作ってる。そのルールは、頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ。そして、都合の悪いところはわからないように隠してある。」というセリフは、ほとんど正しいと思います。

そして、「一生だまされるんだよ。だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!」というセリフの部分は、もっと正しいと思います。

と我にかえって、宅建受験者の皆さんへのメッセージ。

勉強しましょ!


2008年12月11日(木)記
2023年12月03日(日)追記



ページのTOPへ