1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

食べログで「やらせ」業者発覚


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



2012年(平成24年)に書いたメッセージです。

(1)

いまや飲食店選びに欠かせない存在となっている食べログで、ランキングを操作する「やらせ」業者が発覚したらしいですね。

宅建倶楽部のスタッフも毎日話題にしているので、私なりの感想をひと事…。

(2)

食べログのようなクチコミサイトは人気投票であり、人気投票でやらせを排除するのは非常に困難!

悲しいけれど、私たちは、まずそれを認識する必要があると思います。

(3)

考えてみれば、私たちが毎日お世話になっているグーグル自体が人気投票です。

ページBからページAにリンクが張られている場合、グーグルのアルゴリズムは、これをBからAへの人気投票とみなします。

そこでいま、有料リンクを販売する「やらせ」業者が横行していますが、グーグルも人気投票である以上、「やらせ」を排除するのは非常に困難、と私は考えています。

(4)

人気投票であろうが美人投票であろうが、投票と名のつくものが信用性を確保する手段は有ります。

わが国の国会議員や地方議員を選ぶ時のように、公職選挙法のような法律を作り、投票する人の資格や投票用紙を厳重に管理すればいいのです。

食べログやグーグルは、そんなこと出来ないのを百も承知で、クチコミサイトや検索エンジンを運営して儲けてます。

だから、私たちは今回の食べログ事件だけをいくら考えても、問題の本質を見失うことになると思います。

その根っ子にある、「やらせ」を排除するのは非常に困難! という本質から考え直してみる必要があるのではないでしょうか。

(5)

食べログやグーグルに限らず、いまネットで儲けている「はてな」「MIXI」「グリー」などは、全部がお前らタダで見せてやるから広告も見ていけというビジネスモデルです。

私に言わせれば、民放のテレビ局と電通・博報堂を融合させたものに過ぎないビジネスです。

そんな所に洗脳される事自体、「ちょっと変だよなぁ~?」と疑ってみる必要があるのではないでしょうか。

じゃないと、一度しかない人生、とてもじゃないけれど個性的には生きられないと思いますよ。

なぜって、「お前らタダで見せてやるから広告も見ていけ」という所に洗脳され過ぎると、どうしても自分の努力で調べることを怠けてしまうのが、人間の本能だからです。

「楽が良い」
「人気投票に従っていれば安心」
は、誰もが持っている人間本能です。

しかしですね、「自分らしい生き方」つまり「個性」は、そんな本能を排除することから生まれるものではないでしょうか?


2012年01月23日(月)記
2023年12月05日(火)追記



ページのTOPへ