1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 楽に合格する話

やる気が出ない時の対処法

きょうは「やる気が出ない時の対処法」をひとつ…。

場所を変える
このひと言です。
やる気が出ない時は、ふだん勉強している場所を変えてみましょう。

私はふだん、事務所で仕事・勉強をしていますが、多くの宅建受験者と同様、しばしば、やる気が起きなくなります。
そういう時は、「ちょっと出掛ける」とスタッフに断って、行方不明になります。

症状が軽い時は「駐車場に停めてある車の中」で、やります。
ここは、スタッフを気にせずオナラが出来るのが良い!

ちょっと症状が重いと思ったら、「遠い場所」まで移動します。
例えば、船橋駅から快速電車(グリーン車)に乗って、その中でやります。行き先は古都鎌倉が多いです。

所要時間1時間20分、往復2時間40分、ゆったりと本が読めます。
七里ガ浜の海岸で、さらに本を読むのも、お気に入りです。
砂浜で遊んでいる若者を尻目に、少し自虐的になるのもナカナカ。

船橋・鎌倉間をグリーン車で往復し、どっかでおいしいコーヒーを飲んでも、5千円でお釣りが来ます。

こうやって気分転換した後は、ふだんの場所でも、しばらくは、やる気が持続するはずです。

なぜ、場所を変えると良いのか考えてみました。
おそらく、人間は飽きる動物だからでしょう。

資格試験の勉強で飽きたら、「人」(講師・著者)を変える方法もあります。
その他に、手軽な方法として「場所を変える」のもいいよ、という話でした。

お試しあれ。

宅建の勉強に関係がない気分転換は、逆効果なので注意。
例えば、場所を変えるのが良いと「ぱちんこ屋」や「競馬場」に行くのはダメ。
一回でも行っちゃダメ!
そういう意味での気分転換は、試験が終わってからにしましょう。


2006年07月09日(日)記
2023年11月13日(月)追記



ページのTOPへ