1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 楽に合格する話

宅建試験 短期合格法

その1  イントロ

宅建に合格するコツは、要領良くマトメること・整理することです。試験と名のつくものは、みんな同じですね。

だから宅建試験の短期合格法も、マトメること・整理することに尽きます!

でも、マトメ・整理を受験者の皆さまが実行するのは、以下の二つの理由で、案外難しいです。

一つは、宅建は出題範囲がすごく広い試験だからです。ちゃんと勉強しようとすると、こんなに出題範囲の広い国家試験は他にないです。ちゃんと理解するには、不動産鑑定士・建築士の基礎知識や憲法・刑法の基礎知識も必要になるのです。

もう一つは、デジタル時代の影の部分から来る理由です。信じられない人もいるでしょうが、最近は、「過度の商業主義」「ネット社会における情報過多」によって、マトメること・整理することが、昔よりずいぶん難しくなっているのです。皮肉なもんです。

このようなデジタル時代の影の部分に対抗し、「マトメること・整理すること」を忘れないようにするために、受験者の皆さまは、

1.何がしかの集中力
2.少しだけ物を考える力
3.多少の国語力

を、常に意識して勉強するようにして下さい。

でないと、「マトメること・整理すること」が出来ないまま、すぐに本試験を迎えてしまいます。


関連記事
合格のコツ(そもそもの心構え)

平成22年 1月10日(日)記
平成22年11月 7日(日)追記
令和 3年10月16日(土)追記


その2  砂時計の砂になる

           歳月人を待たず,砂時計

イントロでは、宅建試験の短期合格法は、「マトメること・整理すること」に尽きる! と書きました。
マトメ・整理の重要ポイントはいくつか有りますが、今回は、受験者の皆さまに「砂時計の砂になる」事を要求したいと思います。

砂時計の砂は、砂時計の中を上下するだけで、砂時計から出ることは出来ません。でも皆さまには、是非その砂になって欲しいのです。

つまり、一つの教材に囲われろ!」という事です。
一つの教材を選んだら、それと心中するつもりで、最後まで行け! という事でもあります。短期合格に必要な情報は、一つの教材で一元化しろ と言っても同じです。

イントロでも書いたように、最近は、「過度の商業主義」「ネット社会における情報過多」によって、マトメること・整理することが、昔よりずいぶん難しくなっています。

だから、いろいろな教材をつまみ食いしたり、いろいろなサイトを渡り歩いていると、何が基本で何が枝葉かが分からなくなっちゃいます。これを私は基本抜けと呼んでいますが、基本抜けした人がしたマトメ・整理は、そんなのマトメ・整理と私は認めませんよ! どんなにきれいなマトメ・整理ノートが出来上がったとしても同じ…。

これは、御自分でも気づかないまま深く潜行する虫歯のようなもので、結構怖いです!

一つの教材に「囲われろ!」と言われても、皆さまの立場からは二の足を踏んじゃうであろうことは、私にも容易に想像がつきます。

変な所に囲われたら、人生の30分に1くらい無駄にされちゃいますもんね。それなら、いろいろな教材をつまみ食いしたり、いろいろなサイトを渡り歩いている方がマシだと考える人も、結構いらっしゃるでしょう。

でもせっかく、私のこの駄文までたどり着いたあなた!

迷物講師は、基本抜けを防ぎ本当のマトメ・整理を実現して頂くために、どこか一つの教材の砂になってみることを、強く要求したいと思います。

歳月人を待たず

平成22年 1月10日(日)記
平成22年11月 7日(日)追記
令和 3年10月16日(土)追記


その3  迷物講師に囲われてみる

前回は、どこか一つの教材に囲われてみるのが、短期合格に必要な「マトメ・整理」の重要ポイントだ! みたいな話をしました。

そこで提案です!
どうせ囲われるのなら、迷物講師に囲われてみる事をオススメします。

すでに大勢の受験者が囲われていますが(笑)、私に囲われるメリットは、次の通りです。
◆ 迷物講師は最古参(Webでは1998年より活動)
◆ 迷物講師は大手と違い全科目・全教材を単独執筆しているゆえに、教材の信頼性は抜群

◆ 無料講座も公開中
だから私に囲われても、経済的な損失は無きに等しいです。

さらに、
◆ もはや経営者としての欲はない
◆ メール勧誘・電話勧誘等は一切しない  
ゆえに精神的にも人畜無害

平成22年 1月10日(日)記
平成22年11月 7日(日)追記
令和 3年10月16日(土)追記


その4  後ろめたさの罪滅ぼし

宅建倶楽部の正式名は「会員制宅建倶楽部」と言います。
平成4年に千葉県市川市のアパートの一室で産声を上げた時から、そう名乗ってます。

ところで私は、この仕事に、設立当初から後めたさを感じてます!

そもそも資格試験の教材・講座なんて、私のを含めて、すべてがテレビショッピングの健康器具のようなもんです。どことなくインチキ臭い!
効く人には効くけど、ダメな人は何を使ってもダメと思うから、後めたさを感じちゃうんです。

そこで、迷物講師の後めたさ罪滅ぼしのために開設してるのが、「無料」宅建ファンタジスタ オンライン講座だと考えてくれると有り難いです。


平成22年 1月10日(日)記
平成22年11月 7日(日)追記
令和 3年10月16日(土)追記

ページのTOPへ