ますます便利に

総務省行政管理局が作った「法令データ提供システム」というWebサイトが,ますます便利になりました。
 
今までは,個別法令データのURL(アドレス)が年中変わってました。

そこで,例えば宅建業法を「お気に入り」に登録しても,少し時間が経ってからクリックすると全然関係のない法律が画面に現れるという有様でした。
 
「国民に広く公示されるべき法令データがこんな有様なのは何事じゃ!」と,私は文句を言いました。

他にも文句を言う人が大勢いたようです。
 
そこでお上も今週から改善してくれ,個別法令データのURLが「固定化」されました。

これで皆さんも安心して,御自分のパソコンの「お気に入り」に登録できますよ。
 
ためしに,
下のリンクから登録したい法令を選んで,「実際の法令が表示されたら」,それをそのまま御自分のパソコンの「お気に入り」に登録してみてください。
宅建業法
民法(権利関係)
法令上の制限
その他の分野
宅建倶楽部の「国が作った条文集」に行っても,同じことが出来ます。
 
もう宅建倶楽部になんか来なくても,以後,御自分のパソコンからいつでも目的の法令にアクセス出来るということです。
 
書店で売っているのは「新古品の六法」が多いので,条文が気になる人は,どうぞ御利用を!

平成16年3月18日(木)記



上の記事を書いてから7年以上過ぎて,今は,もっと便利にしておきました。
それが1条ずつ引ける宅建試験の条文集です。

・ 1条ずつ引ける
・ キーボード操作不要
マウスを2クリックするだけで目的の条文にたどり着ける
が売りです。

売りといってもタダです。
どうぞご利用を…。

平成24年1月19日(木)追記



講座・教材の話【宅建講師message】に戻る