1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

迷物講師の宅建教材はブランド品?

私は教材を安売りしません。

安売りしても売り上げは伸びないし、資格試験の教材は、マクドナルドのハンバーガーに似たところがあるからです。

一度値下げしたら、再び値上げするのは大変で、失う信用のほうが大きいです。

そんなワケで、最近では悪ノリして私の教材のブランド化を目指そうとさえ思っています
笑いたい人は笑って下さい!

ところで、
「ルイ・ヴィトン」
「ヘネシー」
「ゲラン」
「クリスチャン・ディオール」
「ジバンシィ」
などの高級ブランドを、実は、スーパーのヨーカ堂が全部支配していたとしたら、皆さんはどう思うでしょう?
幻滅する人がほとんどでしょう。

でも、これと同じことが起きているのが現代です。

上のブランドをはじめ、現在40くらいの世界の高級ブランドが、一つの企業グループによって支配されています。

その企業体を、モエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ(LVMH)といいいます。

グループを率いるベルナール・アルノーは、知る人ぞ知る財務のエキスパートです。

今や、非合理主義が支配してきたはずの職人技は、財務的な合理主義の前に完全に屈服してしまった感があります。

こうなるとブランド品のブランドたる所以ゆえん、「安売りしないことの一点にしか残っていないようです

私の宅建教材も、ブランド品にだんだん近づいてきたぞぉ!

LVMHのホームページ

平成18年8月18日(金)記


ページのTOPへ