1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

時間を無駄にしない方法

当然の事ですが、誰でも「時間を無駄にしたくない」と思っています。
仕事・勉強・育児・家事、すべてにおいてそう思っているはずです。

そこで人は、
時間を有効に使うのが時間を無駄にしない方法だと漠然と考えています

ところでこの漠然性
宅建の塾予備校にはメシの種になることが多いので皆さんは注意しなければなりません

宅建試験の受験者は、マユにツバをつけて聞く必要があります。

いちばんウサン臭いのは、「時間を有効に使うために睡眠食事についてまでゴタクを並べる塾予備校です

人間は十人十色・百人百様だし、資格試験に挑戦しようとする人は大人だから、こういうゴタクを並べられると、薬を通り越して毒になっちゃうことが多いと思います。

ちょっと大き目の本屋さんで立ち読みしてみるといいです。

いわゆる知識人と言われる人までが、「時間を有効に使う」勉強法みたいな本を出し、睡眠・食事についてまでゴタクを並べています。

漠然性をテーマにしたものは、知識人の先生にとってもメシの種になるようです。

だから私は、少しでも漠然性を排除したいと、いつも思っています。
出来るだけ話を具体化したいのです。

そこで宅建試験の受験者には、
こま切れの時間を使う
ながら勉強をする
のが、「時間を有効に使う」最強の方法だと良く言っています。

じゃ最後に、「時間を無駄にしたくない」と思っているすべての人に、私が常々思っている本心を…。

実は、
時間を有効に使うのが時間を無駄にしないことではないです

同じ失敗を繰り返さないのが時間を無駄にしないことなのです

なお、同じ失敗を繰り返さない具体的な方法は、誰も教えることが出来ません。

宅建受験者よ、「2020年代は人気がありそうに見える予備校の餌食になるなかれ


2006年11月10日(火)記
2020年02月19日(水)追記
2022年11月19日(土)追記
2023年11月04日(土)追記



ページのTOPへ