やらせブログ

昨年秋、アメリカではウォールマートの「 Flog事件 」がありました。
Flog(Fake Blog)というのは、企業の工作員が書いた「やらせブログ」のことです。

ジムとローラというカップルは、ラスベガスからジョージアまで旅行を計画しました。そして、RV車の無料駐車がOKなウォールマートの駐車場で、車内泊をしながら旅することにしました。
彼らは、行く先々で出会うウォールマートの従業員の親切な応対に接します。
同時に、ウォールマートが従業員に提供している素晴らしい制度などを聞きます。
旅先でそうした従業員をデジカメ撮影しながら、ブログで情報を発信していきました。

ところがこの情報は、ウォールマートが仕組んだ「やらせブログ」だった事が発覚し、のちに関係者が謝罪しています。

日本では最近、
「やらせブログ」とは言わないまでも、それに近い行為を「放任している」企業が目立ちます。
このような放任行為は、ややもすると「企業本体の信用」をガタ落ちさせるだけ、という認識が甘いです。
記事の裏に「スポンサーの匂い」を感じれば、読者によって、企業本体のポリシーにまで疑いを持たれる逆効果を知りません。

私は、いかなる関係機関とも利害関係をもっていない「唯一の宅建講師」のつもりです。
「ブログは『ヒモつきでない』ことが大前提!」という事を常に意識し、今年も頑張りま~す。

明けオメです!


きのうは夕方になってから、家族4人で柴又の帝釈天に初詣して、寅さんで有名な高木屋さんで草だんごを食べてきました。

平成19年1月2日(火)記



ページのTOPへ