1. 宅建倶楽部

  2. ブログによらない宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

スマホ対応にしました

(1)

このブログは、平成24年2月15日から、スマホ対応サイトにしました。

そのため、デザインを二段組表示から、段組無しの一列表示に変えました。

(2)

私なりに、スマホ対応サイトと言えるための要件を考えてみたのですが、段組無しの一列表示にすることが最低条件だという結論になって、今ご覧頂いているようなデザインに変えたわけです。

従来型のPC用サイトは、段組を使って「サイドバー」を設け、画面の横方向が広がるレイアウトがよく使われていました。

サイドバーを設ける典型はブログですね。
サイドバーが左と右に付き、三段組表示になっているものが多いようです。

あれだと、画面が小さいスマートフォンじゃ、横にスクロールさせたり、拡大・縮小を繰り返す必要があり、操作が非常に面倒ですね。

(3)

ブログサーバを提供している業者も、時代の変化に戸惑っている事でしょう。

でも、二段組・三段組表示のテンプレートの提供を、当面は止めないと思いますよ。

なぜならば、段組表示こそ、ブログサーバを借りている者のカネずるだからです。
左とか右のサイドバーはアフィリエイトプログラムを貼り付ける格好の場所ですもんね。

私のブログのように、段組無しの一列表示じゃ、アフィリエイトで小銭を稼ぐブロガーには調子悪そう…。

(4)

そんなこと百も承知で、二段組・三段組表示のまま、「スマホ対応サイトです」なんて書いているアフィリエーターがいますね。笑っちゃいました。

そのような誇大表示に加え、今年1月に発覚した食べログでの「やらせ」業者事件以来、アフィリエーターの信用はガタ落ちのようです。

かと言って、匿名じゃフェイスブックで稼ぐ事もできないでしょうから、最近は、カルト集団的な動きをする変なブロガーさえいます。心配です。


平成24年2月16日(木)記

※追記
最近サイトのリニューアルをしました。
今度は右上にメニューボタンを設置し、三段組表示はやめてあっさりしたサイトに変更してます。
令和4年4月6日(木)記


ページのTOPへ