1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 昔の話

東京の昔


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



きのう結婚式に招待され、お酒を飲むことが明らかだったので、深夜東京からタクシーで帰宅しました。
久しぶりに、東京の「昔に詳しい」運転手さんに出会いました。
 
玉川上水の話になりました。
江戸の町に水道を引くためのものですから、昔すぎる話ですが、「その終点はどこか知ってるか?」と聞かれたので、即座に「大木戸ですよ。今の新宿御苑です」と答えると、私を気に入ってもらえたようで、ますます話が弾みました。
 
「じゃ運転手さん、新宿御苑の先はご存知ですか?」と話を差し向けると、「あれは一部が渋谷川になって、並木橋・渋谷橋・天現寺橋・四ノ橋・古川橋・三ノ橋・二ノ橋・一ノ橋・中ノ橋・赤羽橋・芝園橋、そして最後は金杉橋から東京湾に流れ込むんだよね!」との回答。
 
「運転手さん。 若い頃相当遊びましたね!」
「なぜ?」
「渋谷川沿いの橋の名前は、昔は全部都電の停留所の名前にもなってましたよね。それぞれの停留所には1つか2つ必ず穴場が有ったじゃないですか」
 
その後、ここでは書けない話をして、お互い暗黙の照れ笑い!
 
この運転手さんのすごいところは、それだけじゃなかったです。
私を話の分かる客とみるや、
「昔都電に乗ると、運転士は別名でも案内したもんだよな」と言い出しました。
銀座4丁目の別名知ってるか?
尾張町おわりちょうでしょ
「お客さん参ったよ!」
 
今度は私の番。
四谷3丁目の別名は?
「さて分かんないな!」
塩町しおちょうです
「本塩町(ほんしおちょう)なら四谷の駅前なんだがな。参った!」
 
お客さんに花を持たせてくれたんでしょうが、とても気分のイイひと時でした。
 
「今日はいいお天気ですね」
と、営業は天気の話から入るのがセオリーですがお客さんとの会話を弾ませ営業成績につなげたいと思ったら土地地名の話から入るのも手だと思います
特にお客さんが中年で不動産屋さんの営業の場合はね
 
そのためには、在り来たりの抽象的な話じゃダメ。
今担当している物件所在地の昔話を、インターネットで仕入れるくらいの努力は必要でしょう。


2004年02月16日(月)記
2023年06月16日(金)追記
2023年11月23日(木)追記



ページのTOPへ