1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 私生活

迷物講師は当て逃げ犯?


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



わたくし迷物講師には一男一女がいますが、現在は2人とも独立して、それぞれ家庭を持っています。

今回のメッセージは、平成21年(2009年)に書いたものを、14年後の令和5年(2023年)に追記したものです。

(1)

宅建倶楽部の事務所から私の自宅までは、車で20~30分です。
帰宅途中、うちの奥さんからケータイが入りました(私の携帯はハンズフリー)。

奥さん:「パパ、当て逃げしたでしょ?」
わたし:「俺がそんな事するわけ無いじゃん!」
奥さん:「だって警察が来たわよ!」
わたし:「エッ! どうしてぇ~~?」

奥さんは、「事故歴ゼロかつ正義感のかたまり」の迷物講師様を疑ってる様子。

(2)

帰宅して10分も経たないうちに、近所の交番のお巡りさんがやって来ました。

聞いてみると、船橋市某所のコンビ二の駐車場で当て逃げしたヤツがいて、その様子が防犯カメラに写っていたとのこと。

車種は特定できたけどその他が判らないので、船橋中の※※※※(車種)をシラミつぶしに調べているとのことです。

私と同じ車種のものはめずらしいので、簡単に犯人が特定できそう。

(3)

もちろん私はやってないので、胸を張ってお巡りさんに車を見せました。
車本体・車検証等を堂々と御覧頂き、私の嫌疑は警察的には晴れました。

そしたらうちの奥さん、「パパが当て逃げなんかするわけ無いわよね!」。
まったく大学の教員は権威に弱いというか、調子いいんだから!

やがて娘が帰宅。
今度はうちの奥さん、娘相手に15分くらいのミニドラマに仕立て、とくとくと私の嫌疑が晴れるまでを身振り手振りで語ってました。

サスペンスの見過ぎだって!

(4)

私を調べたお巡りさんは話好きの好青年。ついでに当て逃げ犯以外の警察ネタも仕入れときました(笑)。

いま街中に設置されている防犯カメラ、私はどちらかと言うと歓迎です。
プライバシーとの関係で問題になってますが、現時点では政治的に悪用されている様子もなく、ならば犯罪の抑止力として歓迎すべきだと思ってます。

それにしても、私はコンビニの店内を写す防犯カメラがあるのは知ってましたが、「駐車場を写してる」のが普及してることは知りませんでした。

皆さんは知ってましたか?



2009年05月05日(火)記
2023年02月16日(木)追記

ページのTOPへ